PR

WordPressでブログを運営するメリット

WordPressというのは、色んな機能が使えたりするので、ブログ運営でおすすめです。

この記事では、ワードプレスでブログを運営するメリットについて書いていきたいと思います。

ブログはWordPressがおすすめ

基本的にはWordPressでブログを運営するには、独自ドメインとレンタルサーバーが必要になってきます。

ちなみに自分は定番のエックスサーバーを使っています。

エックスサーバーは無料の独自ドメインが1つ付いてくるので、おすすめです。

WordPressがおすすめな理由としては、

・サイトが資産になっていく

・プラグインが使える

・デザインを綺麗に出来る

サイトが資産になっていく

WordPressでブログを運営することで、サイトが資産になっていきます。

ブログは記事数が増えていくと、楽になっていくのがメリットです。

無料ブログサービスも良いのですが、WordPressの方がメディアの運営は安定するでしょう。

自分は無料ブログでサイトを作ったりもしています。

基本的にWordPressはSEOに強いです。

長期的にブログを運営していきたい場合は、やはりWordPressがおすすめです。

プラグインが使える

WordPressでブログを運営する利点としては、プラグインが使えるということです。

アクセス解析とか様々なエクスポート、サムネイル等、色んなプラグインが使えたりします。

そして、WordPressは情報も多い為、カスタマイズがしやすいのもメリットです。

WordPressの場合、広告の配置も自由に出来ます。

デザインを綺麗に出来る

WordPressを使うことのメリットとして、デザインテンプレートを使うことによって、

サイトの見た目を整えることが出来るということです。

デザインが良ければ、サイトを運営するモチベも維持しやすいです。

Cocoonは無料のテーマなのですが、高機能なのでおすすめです。

記事を編集する時も会話形式とかマーカーでテキストを装飾することも出来ます。

ブログは安定したメディア

基本的にブログというのは、安定したメディアです。

自分の得意分野を活かすことが出来るのがブログの利点です。

長く運営することで、ドメインが育ったりしていきます。

記事の書き方やスキルが自然と身に付くのがブログのメリットです。

文章をメインに構成している所もブログの良い所ではあります。

 

以上でブログはWordPressがおすすめな理由でした。