PR

WordPressブログの作り方

blog

WordPressでブログを作りたいと考えているケースはよくあるでしょう。

WordPressは色々とカスタマイズが出来るので自由度が高いです。

今回は、WordPressブログの作り方やメリットを紹介します。

WordPressブログの作り方

WordPressブログを運営するには、独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。

独自ドメインはお名前.com、レンタルサーバーはエックスサーバーが定番でおすすめです。

エックスサーバーは、クイックスタートでWordPressをスムーズにインストールすることが出来ます。

独自ドメインとレンタルサーバーを契約して紐付けをしたらSSL設定などを行います。

 

詳しいやり方に関しては、調べると出てきますので、省略します。

 

WordPressを開設してブログ名を決めたり、ワードプレステーマを

導入したり、アクセス解析のプラグインを入れていくと良いと思います。

一通り、整ったら好きなテーマで記事を書いていくという流れになります。

 

収益化はある程度アクセスが集まってきてからでも良いかと思います。

キーワード選定したり、コンテンツを生産していくのが大事です。

WordPressブログの利点

自由度が高い

WordPressブログのメリットとしては、カスタマイズ等の自由度が高いことです。

WordPressテーマをインストールすることで、綺麗なデザインのブログが作れます。

HTMLやCSSでカスタマイズをすれば、オリジナリティのあるサイトを作ることも可能でしょう。

プラグイン等を追加することによって、機能を拡張していくことが出来るのもWordPressの特徴です。

記事が資産になる

WordPressブログを運営することによって、記事が資産になるというメリットがあります。

記事数が積み重なっていくと、徐々に運営は楽になっていきます。

サーバーとドメイン代は掛かりますが、無料ブログより安定して運営することが出来るのです。

長期的にブログを運営してきたい場合は、WordPressブログがおすすめですね。

細かい記事編集が可能

WordPressブログは、編集画面が非常に使いやすいです。

吹き出しや囲い枠を作ったり、マーカーによる文字装飾等、細かい編集が可能です。

WordPressを使うことによって、品質の高い記事を書くことが出来るのです。

情報収集がしやすい

WordPressブログに関する情報というのは、 ネット上に多いので情報収集がしやすいです。

カスタマイズの仕方等も調べると、色々と出てきます。

エックスサーバーはサポートも充実している為、安心感があります。

ブログは記事がメイン

ブログというのは、デザインも大事なのですが、基本的には記事がメインです。

WordPressブログを作った後は、記事を書くことを重視すると良いと思います。

記事数が増えてくると、少しずつアクセスが集まってきたりします。

 

WordPressブログの作り方について以上です。