PR

スマホだけでブログを書くメリット。【ほぼ無料】

未分類

ブログといえば、パソコンかつワードプレスで始めるのが鉄板です。

しかしpcがなくて、スマホで書きたいという人も少なくないでしょう。

スマホだけでブログを書くメリットを紹介します。

スマホでブログを書くメリットもある。

意外と文字打ちが早い

スマホのフリック入力を使うと、意外と早く文字打ちができますので、侮れません。

500文字くらいの記事なら、サクッと作成できます。

スマホを手に持ちながら、記事を書くことが出来るので、体勢や場所を選ばないです。

ベッドで寝ながら記事を書くことも出来ますし、電車などの移動中の空き時間を利用することも出来ます。

Bluetoothキーボードを使えば、パソコンと変わらないスピードで文字打ちができます。

モバイルユーザー向けのサイトが出来る

スマホでブログを作ると、モバイルユーザーにとって読みやすいサイトが出来ます。

改行や一文の長さなど、スマホで読みやすい形はあります。

今ほとんどのネットユーザーがモバイル経由なので、スマホ対応は必須です。

私もスマホだけで作ったサイトを持っていますが、たまに成果が上がることがあります。

見出しだけ作る

外に出ている時にスマホで記事のタイトルや見出しを作っておいて、

帰ってきてからパソコンで、下書きを書き上げるという方法もあります。

書くことが決まっていると、作業スピードが早くなるのでおすすめです。

ブログのネタやアイデアが思い浮かんだら、メモるようにしています。

snsとの相性が良い

スマホはsnsとの相性が良いというのが特徴です。

動画やニュースアプリなど、情報を早く仕入れることが出来ます。

上手く使いこなすと、効率化を図る為のツールにもなります。

ブログはスマホで始められる。

ブログはスマホだけでも始めることは出来ます。

 

無料ブログを使えば、スマホでブログを編集することは出来ます。

おすすめの無料ブログは

・note

・はてなブログ

・ライブドアブログ

・シーサーブログ

辺りになるでしょう。

 

私も今はpcを使ってワードプレスでブログを書いていますが、昔は

スマホかつ無料ブログで記事を書いていた頃もありました。

編集画面も初心者向けで、デザインのテンプレートもシンプルで使いやすいです。

 

中でもはてなブログやnoteは、ユーザーも多く独特のコミュニティがあり、

更新のモチベーションを保ちやすいのでおすすめです。

 

一応、ワードプレスでも、スマホアプリがあり編集することは

出来ますが、プラグインや一部の機能が限定されています。

パソコンは持っていた方が良いかも。

スマホだけでブログを書く方法を紹介しましたが、本格的にブログを運営していきたいのであれば

パソコンは持っていた方が良いと思います。

無料ブログは、SEOやカスタマイズ性がワードプレスに比べると、不利な面があります。

日記のブログなら、スマホでも十分やっていくことはできますが

長期目線でブログを運営していく場合、パソコンなどツールを揃えることは重要だと思います。