PR

心を強くする習慣5つ

今回はメンタルとか心を強くする習慣を紹介します。

心を強くする習慣5つ

ブログを書く

文章を書くということは自分の考えをまとめることなので、スッキリします。

自分の意見をしっかり主張することによって意志力が鍛えられます。

頭の中がモヤモヤしている時は、ブログを書いたりアウトプットすると良いです。

ブログは低コストで始められてメリットも大きいので、最高のツールです。

 

sns頻度を減らす

snsを見ていると役立つ情報からネガティブなものまで色んな情報が入ってきます。

今は情報に溢れすぎている時代なので、意図的に絞るということが大切なのです。

snsで流れてくるほとんどの情報は人生にとってそこまで重要ではありません。

Kindleのベストセラー本でも読んだ方がまだ役に立つと思いますね。

楽観的思考を身に付ける

なんでも楽観的&ポジティブに考えた方がラクに生きられます。

思考は癖みたいなものなので、ネガティブでも意識すれば前向きになることはできます。

基本的には、前向きに物事を考えた方がいいですね。

全ては思い込みで、必要以上に物事を重く考えるのも気楽に捉えるのも自分次第です。

振り返ってみると大抵のことはなんとかなっているものです。

生活習慣を整える

メンタルを健康に保つ上で、食事や睡眠などの生活習慣はかなり大事です。

食事では補いきれない栄養やビタミンはサプリメントで補うのも良いでしょう。

特に睡眠不足だと仕事のパフォーマンスが大幅に落ちたりするので、8時間は寝ています。

疲れやストレスが溜まっている時は、パタッと寝てしまうのは有効です。

本で心構えを学ぶ

メンタルを強くする為に自己啓発書などで心構えを学ぶのは良いと思います。

本を読むことは視野を広くすることに繋がり、リラックスできます。

しかし知識を付けすぎても、色々考えすぎて動けなくなるときもあるので

読書は実践を前提として読んだ方がいいですね。

行動が大事

一つ悩みが解決すれば、また次の困難が出てくるようになります。

思い悩んで乗り越えることで成長する生き物だからです。

なので、悩みが出てきてもこだわらないことが大切なのです。

仕事や好きなことに没頭した方が良いですね。

心を強くして自信を付けるには行動のみです。