PR

副業する上で意識したいポイント

・副業を始めたけど上手くいかない

このような悩みはよくあるでしょう。

副業といえば、スキルが必要で難しいイメージがあります。

今回は副業をする上で意識したいポイントを紹介していきます。

副業が簡単ではない理由

副業が簡単ではない理由は、まとまった時間が必要だったり

自主的に取り組む必要があるからです。

ブログにしても、昔と比べると競争が激しくなっており、参入者も増えてきています。

低リスクで、気軽に始められる分、実力がなければ稼ぐことは難しいです。

ビジネスに限らずスポーツでもどの分野でもそうですが、一端になるまで時間は掛かります。

楽しようとしたり片手間でやると、なかなか成果には繋がらないでしょう。

とはいえ、今は動画編集やせどりやデザインなど様々な副業があるので

1つのやり方に拘らずに自分に合った仕事を模索していくことが大切です。

副業する上で意識したいポイント

作業量をこなす

副業で結果を出すには、ある程度の作業量が必要です。

アフィリエイトでも専業で取り組んでいる人もいるので、副業感覚だと

どうしても進みのスピードが遅くなってします。

スキルがない場合、アウトプットの量で勝負していくことが重要なので

作業量の基準値を上げていくことが大切だと思います。

スキルやノウハウを身に付ける

その副業に取り組んでいて、スキルが身に付くかという所も重要です。

例えば、fxなどはリスクが高い上に、スキルが身に付かないので、

あまりおすすめしない副業です。

ブログは文章力やマーケティングが身に付くため、成果が出なかったとしても

長期的に見るとメリットが大きいです。

得られたノウハウは他の副業にも生かすことができるからです。

ストック型で取り組む

webライターや動画編集など、短期的に稼げる副業は、長期的見ると、

労働集約型なので楽にならないモデルです。

つまり時間の切り売りに近くなってしまい消耗しやすいのです。

逆にブログやyoutubeはストックが効くので、長い目で見た場合、

徐々に楽になっていきます。

書いた記事や動画がネット資産になるからです。

フロー型かストック型の働き方かを見分けることは大切です。

作業のやる気を保つ

副業をしていく上で、重要になってくるのが継続することです。

思うように上手くいかない時は、やる気が落ちたりしがち…

作業のモチベーションを保つには、何らかの動機が必要です。

例えば、実現させたいことや旅行に行きたいとか色々あるでしょう。

本気になれるような動機があれば、作業を継続することにつながります。

副業で大事なポイント

副業で大事なポイントは以下。

・質より量をこなす

・正しい方向で努力する

・時代に合ったことをする

 

 

最初は見栄えをよくするよりも、量をこなすことを意識した方が良いでしょう。

副業に限らず正しい方向性で努力をするというのは、どの分野でも大事です。

完全に独流でやると間違った方法に進んでしまうことはよくあります。

ネットは移り変わりが激しいので、時代に合ったことをすると

上手くいく確率が高まります。

まとめ

副業をする上で意識したいポイントを紹介しました。

ブログもそうですが、地道にやっていくことが大切だと思います。