PR

フリーランスは楽しい?体験談を語る。

未分類

フリーランスは人生楽しいか気になりますよね。

毎日、自由気ままなイメージがあると思います。

数年ほど外で働いていない私が実体験から紹介します。

フリーランスは楽しい

結論からいうと、フリーランスは楽しいです。

 

毎日昼間から外出をしたり、ブログを書いたり好きなことをして

気ままに生きることができます。

 

しかし楽しいのは、最初の1年とか2年くらいで、徐々に暇・・・と感じるようになりました。

朝起きなくてもいいとか、働かないのも、それが当たり前になると

何も感じなくなってきます。

 

人生が楽しくなるかどうかは、趣味や好きなことがあるかにもよるでしょう。

 

暇つぶしすることが目的になっていくケースもあります。

逆に自主的に行動したり計画を立てることが出来ると良いと思います。

 

今はSNSとかネットで接点を持てるような場所もありますからね。

収入源がなくなる場合もあるので、フリーランス自力で稼ぐ必要も出てきます

再就職をする場合は、ブランクが出来るので、復帰しにくくなるケースもあります。

今はセミリタイアやfireなどが流行っていますが、その辺りのリスクを

知っておくことは大切だと思います。

自分は雇われずに3年くらい経ちますが、なんとかなっています。

生き方はそれぞれ

正解や答えを求めがちですが、様々な生き方はあります。

 

・会社勤めをする

・フリーランス

・スポーツや音楽の道

など…

様々です。

 

仕事は人生で大半を占めるようなものなので、才能や得意なことを生かして働くと

幸せになりやすいです。

特に今はネットが発展している世の中なので、多様化してきています。

どの分野が流行っているかも、時代によって変わっていきます。

普通に真面目に働くというのも、堅実な生き方だといえます。

大事なのは、自分が選んだ道に対して、納得できるかです。

今は働く方がやりがいを感じる

今は普通に働くほうが楽しくて、やりがいを感じる事が多いです。

バイトをしたり外で働くわけではなく、在宅ワークを中心にやっていますが

ブログや文章を書くことも真面目に取り組むと、良い職業になります。

 

結局仕事することが楽しいと感じます。

働くことで充実感が得られて、役に立っているという実感があるので

何らかチャレンジしたり新しいものを生み出すことは大事です。

やはり日々前進していると、人生のモチベーションが上がります。

まとめ

フリーランスという生き方が楽しいかどうかはそれぞれです。

飽きないように日常に変化を付けていくことは大切だと思います。