PR

優先順位を考えると人生捗る理由

仕事でも勉強においても優先順位を考えて、行動することは非常に大切です。

今回は優先順位を付けると、人生が捗る理由を紹介します。

人生に優先順位を付ける

人生には、様々な選択肢があり、仕事や遊ぶことや勉強など様々です。

これらを全て同時に得ようとすると、全部中途半端になってしまうことは多々あります。

例えば、副業やビジネスで成果を出したいと考えるのであれば

他のプライベートや恋愛などを捨てて、ひたすら作業にコミットした方が

効率が良いのです。

経験上、遊びつつ仕事もやるみたいな感じになると、集中力が続かない場合が多いです。

資格やスキルを身につける為の勉強でも同じことがいえます。

何か得たいものがあるのであれば、1つのことに注力した方が早いです。

時間の使い方を考える。

1日の中で使える時間には、限りがあり集中できる時間は意外と少ないです。

生産性が高いのは、せいぜい3時間くらいものです。

意思決定には、ストレスが生じるので頭がクリアな時に集中的に

作業をすることが大切だと感じています。

あと、物事を知らないまま時間を過ごすというのもリスクです。

読書をしたり、知識を得ることは、結果として時間のショートカットになります。

試行回数を増やす

時間をうまく使えるようになると、試行回数を増やすことができます。

試行回数を増やすとそれだけノウハウやデータが溜まっていくので、

仕事の進みもよくなります。

失敗をすることで、耐性や経験値が増えて、色んなことに挑戦できるようになります。

クオリティを高めるより量をこなすという所は意識している所です。

 

何を大切にしているかにもよる

健康や人間関係、モノを所有すること、名声。等。

人生で大切にしているものはそれぞれ違います。

普通に過ごせるだけでも、ある程度幸せともいえますが

自分にとって、なんだかんだお金の優先度は高いです。

選択肢やできることが増えたり、色々と有利になるからです。

なるべく消費よりも生産性のあることに時間を使いたい。

人生頑張った方が良い

なんだかんだ、人生頑張った方がいいと考えています。

本気で頑張らなければ、何かを成し遂げるということは難しい。

そういうことは若い内は分かりにくいのですが、

ある程度の年齢になってくると分かります。

人生一度キリと意識できるようになれば、頑張ることができるようになるはずです。

 

遊んだり楽しむのは後でいいと考えています。

例えば、今ダラダラ過ごしたり、安易に生きることは可能です。

しかしサボっていると、そのツケは後で回ってきます。

ある程度まで来て、満足するパターンとそこからさらに努力できるかで

差が付いてくるのです。

後々、時間的に余裕が出てきたりすることにつながります。

まだ夢や理想を叶えていない段階では、そこに向かって真っ直ぐ

向かっていくことが大事なのです。

まとめ

優先順位を付けると人生が捗る理由を紹介しました。

時間という資源をうまく使うことは大切だと思いますね。