PR

コンテンツマーケティングの特徴や利点とは?

未分類

SNS全盛の現代においてフリーランスは増えてきている傾向があり、

コンテンツを使ったwebマーケティングは、重要度が上がってきています。

今回はコンテンツマーケティングの特徴などについて紹介します。

コンテンツマーケティングとは?

そもそもコンテンツとは何かといいますと、文章や動画、音声などで構成された

作品のことをいいます。

近年はブログやyoutube、sns、メルマガを使ったコンテンツマーケティングが主流になってきています。

webコンテンツによって、ユーザーの興味を惹きつけて、成約に繋げていくという手法があります。

持続的に役立つような情報を発信することで、信頼性は高まっていきます。

コンテンツマーケティングの利点

コンテンツマーケティングの利点として

・リスクが低い

・ストック性がある

・知識を活かせる

 

文章や動画などのコンテンツ作成は低コストで始めることができる為、

失敗してもリスクが低いというのが挙げられます。

文字媒体の場合は、顔出しの必要などもないので、安全です。

一度作ったコンテンツは、web上に残る為、ストック性にも優れています。

ある程度記事が蓄積すれば、集客を自動化することもできます

培ってきた知識や経験を活かせるのがコンテンツマーケティングの利点です。

 

コンテンツを生み出し続けるコツ

記事を作成する上で、アイデアやネタが思いつかないということはよくあるでしょう。

新しいコンテンツを生み出し続けるコツは以下です。

検索ワードから作る

検索ワードは、よく検索されているということで、一定のニーズがあります。

キーワードやseo対策を意識することで、アクセスアップが期待できます。

検索意図を満たすような記事が書けると良いでしょう。

通常、キーワード選定にはツールが使われることが多いです。

過去のネタをもう一度やる

過去に作った記事を切り口を変えて、もう一度やるというのも有効です。

大事なことを強調することが出来て、ネタ切れの防止になります。

時間が経つと考え方も変わるので、違ったテイストのものができます。

新しいことを体験し続ける

新しいことを学んだり、体験すれば、それがコンテンツの題材になります。

感受性を磨くことで、表現の幅や引き出しは増えます。

生き方そのものが面白ければ、コンテンツの魅力に繋がるのです。

アウトプットを意識する

年々コンテンツの質は高まってきている傾向がありますが、最初から

クオリティの高いものを作るのは難しいです。

多少、不完全であってもアウトプットした方が効率は良いです。

数をこなすことで、少しずつ質は向上していきます。

最後に

コンテンツマーケティングの特徴について紹介しました。

自分の得意なことを生かせるのがコンテンツマーケティングの利点です。