PR

ポケモンゲームシリーズ歴代ランキング【最高傑作はどれ】

大人気ポケモンのゲームは世界中で愛されています。

私はウルトラサンムーンまでポケモンシリーズをプレイしてきました。

歴代ポケモンシリーズをランキング形式で挙げていきたいと思います。

尚サンムーン以降の作品、リメイク、マイナーチェンジ版等は割愛させて戴きます。

ポケモンシリーズおすすめランキング

ポケモン金銀

一位はポケモン金銀です。

3犬を捕まえるのにゲンガーを使ったり苦労した記憶があります。

シナリオのボリュームが素晴らしく四天王をクリアした後にカントーにいけるのは感動しました。

時間が曜日が追加されたり、きのみ等持ち物を持たせられるのもワクワクしましたね。

ホウオウが居るスズの塔など歴史を感じさせられるマップも魅力的です。

 

ポケモンダイヤモンドパール

ポケモンダイヤモンドパールはDSによるwifi通信が実装され、ネット対戦や交換が盛んになりました。

ズイタウンには廃人ロードと呼ばれる一本道があります。

高個体値やめざパ氷が出るまでひたすら粘った記憶が….笑

ガブリアスやトゲキッスのような厨ポケが猛威を奮ったのもこの時代です。

GTSにもハマりましたし、クリア後のやり込み要素が満載です。

リメイクへの期待も込めてこの順位とさせてもらいます。

初代ポケモン

何度もプレイした初代ポケモン。

ミュウを出現させたり、レベル100する裏技などバグが多かったイメージですが、

シナリオの完成度も高く、ポケモンシリーズの原点となる作品です。

どのポケモンを中心に育てていくかで、攻略の仕方も変わってくるのが面白い所だと思います。

ドット絵がまた良い味を出しており、愛着が湧いてくる名作です。

ポケモンルビーサファイヤ

ダブルバトル、特性、せいかく、個体値など細かい要素が追加された為、対戦環境が複雑になった。

ホウエンのマップは海が大きく、BGMも印象に残るものが多いです。

メタグロスやボーマンダ、レックウザなど魅力的な強ポケも登場します。

過去作との互換性が無くなりましたが、個人的には好きなゲームです。

ポケモンサンムーン

ポケモンサンムーンでは、Z技が追加されて火力が大幅にアップしました。

とくせい化けの皮をもったミミッキュがとにかく強かった印象。

場に出るだけでフィールドを変えることが出来る伝説のポケモンも出てきました。

アローラ地方の島を巡りながら繰り広げられるストーリもgood。

BPでパワー系アイテムを揃えることができ王冠などの登場により育成環境も楽になりました。

ポケモンソードシールド

新要素ダイマックスが導入され、ニンテンドースイッチでの迫力のあるバトルが実現。

ワイルドエリアでは沢山の種類のポケモンが出現し、天候などによって出るポケモンが変わります。

私は携帯機でポケモンをプレイするのが好きですが、

据え置きならではのグラフィックの綺麗さやポケモンの躍動感も良いと感じます。

 

ポケモンブラックホワイト

ポケモンブラックホワイトでは、対戦中にポケモンが動くようになりました。

BGMが印象に残るものが多く、世界観も従来のポケモンとは一味違う感じです。

Nやプラズマ団などの悪役もシナリオの中で目立っており、魅力があります。

ポケモンxy

ポケモンxyではメガ進化という新たな対戦要素が出てきました。

ニンフィアをはじめとしたフェアリータイプも登場。

ポケパルレでポケモンと触れ合ったりすることが出来るのが楽しかった記憶が..

全体的にグラフィックも美しく、ストーリーが最後まで感動できます。

まとめ

ポケモンゲームシリーズのおすすめをランキング形式で紹介しました。

人それぞれ好みはあると思いますが、どれも思い入れのある作品です。