PR

働き方の選択肢は増えている

一般的に働くとは就職のことと考えているケースは多いでしょう。

パソコンやスマホを使うことで、働き方は多様化しています。

今回は働き方の選択肢は増えているということについて書いていきます。

自由な働き方が出来る

働く方法は就職以外にも多様にある時代です。

SNSやYouTuber等もそうですよね。

ブログも作り込めば十分仕事になりますし、パソコンがあれば自由な働き方が出来るのです。

外で働くのが向いていないと感じる場合は、ネットで仕事をすれば良いでしょう。

 

主にブログやyoutube、クラウドソーシングなど副業の選択肢は昔より増えてきています。

他には動画編集やデザイン、ポイントサイト等様々です。

家で仕事をすれば、全部一人でできるので働くことが楽になってきます。

基本的にネットで稼ぐのは簡単ではなくて、スキルや得意なことを生かすことが重要です。

クラウドソーシング系のサイトでは、ココナラやランサーズなどが有名です。

遊びに集中してみる

いっそのこと遊びに集中してみるのも良いかもしれません。

ゲームをしたりアニメを一気に見たり、自分探しの旅をしたり……

今はyoutubeもそうですが、無料で楽しめるエンタメに溢れており1日暇つぶし出来ます。

息抜きをすることによって再び仕事のモチベーションが回復する時があります。

毎日遊んで暮らすのに憧れたりしますが、一応仕事はしています。

好きなことを仕事にする

働くなら好きなことを仕事にした方がいいです。

例えばゲームが好きならゲーム実況者になるとか、小説が好きなら小説家を目指すとか…

文章を書くのが好きなので、ブログを続けられているわけです。

好きなことを仕事にするには、それ見合ったスキルも必要になると思いますが、

得意なことと世間のニーズを掛け合わせれば、好きなことで生きていくのは可能です。

自給自足を目指す

山に篭って自給自足を目指すのも一つの生き方だと思います。

魚釣りをしたり野菜を作ったり自給自足をすれば食費も必要もありません。

スローライフを送れば世間体や貨幣経済に縛られることもなくなるでしょう。

ネットで稼ぐ

今はブログやプログラミングや動画編集、WEBデザイナーなど様々な副業があります。

会社員をしながらでも副業が起動に乗れば脱サラを目指すことが出来ます。

ネットなら人間関係がない分、場所や時間に囚われない自由な働き方ができます。

明らかにネットの方が効率が良いので、今後はどんどんネットに流れてくるはずです。

オンラインのスクールを利用してスキルを学ぶのもアリですね。

ゲームが仕事になる時代

ゲームをするということも仕事になると思っています。

YouTubeでゲーム実況をするということもそうですし、

メタバース等ゲーム内でコミュニティが出来たりしています。

居心地の良い空間を作るということも仕事になるでしょう。

そういう意味では、遊びのような感覚で働くことが出来る時代でもあるのです。

就職のメリットもある

ネットを使った働き方が多様化していますが、就職することのメリットもあります、

フリーランスは、アイデアを実践したりスキルが必要になってきます。

就職やアルバイトなら、時間を提供すれば稼げる面はあるので、

そういう意味では、安定しているともいえます。

時代的にはWebが来ているので、IT系のスキルを身に付けておくと良いと思います。

Webで社会貢献出来る

Webを上手く活用すれば、雇われる以外の働き方は無数にあります。

好きなことや得意なことを活かすことで、役に立つことは出来ます

社会貢献することができていれば、仕事なのでブログも十分仕事になります。

自分の好きなことを仕事にできる方が人生の自由度は上がり充実します。

本来、働くということは楽しいことなのです。

仕事はやりがいや面白さが上回っている状態がベストだと思います。

適正のある仕事がわからない時は、転職系のサイトを活用するのも良いでしょう。

働く方法は多様にある時代なので、自分に合った仕事は見つけやすくなっています。