PR

本当の自由とは何か?生き方のヒント

今は自由になりたいという人が増えていると思います。

しがらみから解放され好きな時に起きて、気ままな生き方は憧れますよね。

本当の自由とは何なのか?について私なりの考えを書いていきます。

本当の自由とは

本当の自由とは、時間やお金に縛られていない状態だと思います。

例えば、サラリーマンは、時間的、場所的にもわりと不自由です。

でもしっかり働けば決まった給料を貰うことができます。

ニートは時間的には自由でも金銭的には不自由な状態であるといえます。

まあ家から一歩も出なくても、ネットで仕事をすることはできますが。

 

他者から縛られることなく自由に発言をしたり、やりたいことを仕事にして

嫌なことをしなくてもいい状態が自由だとおもっています。

今はそういう風な生き方をしている人は沢山います。

 

その為には、自分がこうしたいから、こうすると決める癖を付けることが大切です。

意思決定を自分で行うことにより、人生の舵を取りコントールすることが重要。

自由になるには何が必要?

自由になるには以下が必要です。

・仕事への依存度を下げること

・自由になるための知識

・孤独を受け入れること

 

仕事への依存度を下げること

自由になるには、仕事への依存度を下げることが重要です。

時間を切り売りして労働的に働いていると、自由になることは難しいでしょう。

自分が病気になったり働くのをやめたら、収入が0になってしまうからです。

例えば、ブログは記事が積み上がってくれば検索エンジンからアクセスが

きたりするのである程度ほったらかしが効きます。

メルマガなどもそうですが、モノが売れる仕組みを作れば自由になれます。

労働から少労所得に移行していき、最後は外注などを使い自動化していくという流れ。

ブロガーは最終的には、ここを目指していくべきなのです。

自由になるための知識

・マネーリテラシーを高める

・自分でビジネスを作る知識

 

会計や投資などマネーリテラシーを高めることも、重要です。

大人になってから1番に学ぶべき分野は、お金の教養だと言えるでしょう。

お金についての無知がラットレースと貧困を招くのです。

自分でビジネスを作るには、マーケティングやライティングの知識が必要になります。

文章を書く能力というのは、最も重要なスキルといっても過言ではありません。

魅力的なセールスレターが書けると、webでモノを売ることができます。

youtuberとかは顔出しをしたりするので、自由とはいえないでしょう。

孤独を受け入れること

自由と孤独は一体です。他者への依存度を下げると、孤独になっていくのです。

強者は自分で情報を獲得する能力に長けているので群れることはありません。

フォロワーを増やすとコミュニケーションコストが掛かるからです。

ひとりぼっちで冷え切るような孤独を感じながらも、

自己完結的に生きていくのも自由の一つの在り方であります。

自由に甘えてはいけない

仮に自由を獲得したとして、毎日遊んで暮らしたりしてもダメになっていきます。

自分も調子に乗って遊んでばかりいた頃があるけど、後からツケが回ってきました。

だからこのように頑張って記事を書いたりしているわけです

趣味ややりたいことがなければ、刺激がなくて鬱っぽくなっていきます。

案外、リタイアしたり毎日休日みたいな生活ってつまらないんですよね。

世の中は変化していくので、同じ手法は通用しなくなるし永遠の自由はありえない。

何かしら目的意識を持って、動き続けることが大事なのではないかと思っています。

 まとめ

自由になりたいという思いは、誰もが心の奥底に持っているモノです。

自由の在り方は様々ですが、一つ一つ必要スキルを身につけていくことによって

道は開けていくでしょう。