PR

ブログはどこがいい?noteとWordPressの使い分け。

blog

これからブログを始めたいけど、どこのサービスが良いかわからない・・

という悩みはあるはずです。

noteとワードプレスどっちが良いか、実体験を元に紹介します。

無料ブログサービス

・はてなブログ

・ライブドアブログ

・シーサーブログ

・アメブロ

 

無料のブログサービスならこの辺りがおすすめです。

特にはてなブログは、レンタルドメインもそこそこ強くて

読者登録や独特のコミュニティがあり、集客という面では優れています。

proにすると、独自ドメインを設定できたり元からある広告を外せます。

ライブドアブログもデザインがシンプルで、機能も初心者向けです。

私は無料ブログは、短い文章をアウトプットする時に使っています。

 

しかし無料ブログは、サービス終了で消えるリスクがある為、記事が資産になりません。

腰を据えてブログを運営したいのであればワードプレスがおすすめです。

 

noteとワードプレスどっちがいい?

結論からいうと、どっちも良いです。

 

noteはフォロワー機能があり、snsに近い性質があります。

またコンテンツに値段を付けることが出来るので、マネタイズもしやすいです。

noteはユーザーが増加している傾向があるので、記事を書けば反応が得られやすいです。

またテキストだけでなく、音声や動画などもアップロードできます。

 

ワードプレスは、カスマイズに優れておりSEOにも強いのですが、集客に少し時間が掛かります。

ある程度記事が積み重なってくると、アクセスが来るようになりますが、

初心者の方は、無料ブログやnoteから始めた方が挫折しにくいかもしれません。

noteと違い、ワードプレステーマを導入すればデザインを綺麗に整えられます。

ワードプレスとnoteの使い分け

noteはsnsに近いので、個人の影響力や信用を集める媒体として使いやすいです。

結構な有名人も使っており、やはり知名度があると読まれやすいです。

短めの日記やオピニオン系の記事とも相性が良いです。

またツイッターと合わせてノウハウを売る。という使い方もできるでしょう。

 

それに対して、ワードプレスは淡々と記事を投稿するのに向いています。

アフィリエイト広告やGoogleアドセンスなどを貼ることも出来ます。

そこそこスキルがあり、特化サイトを運営する場合は、ワードプレスの方が使いやすいです。

 

自分は、そこまで交流をしたいというタイプではないので、

今はnoteでは投稿しておらず、ワードプレスを中心に使っています。