PR

ブログに書いた方が良いネタとは?

ブログは自由に書くことが出来ますが、書かない方が良い内容もあります。

ブログに書いた方が良いネタと書かない方が良いことを紹介します。

ブログに書いた方がいいこと

ブログに書いた方が良いことは以下です。

役に立つ情報

ユーザーは役に立つ情報を求めていることも多いので、

自分の持っている知識や情報は発信していった方が良いです。

普通だと思っている何気ないことでも誰かの役に立つことは多々あります。

ブログで情報発信をするということは、貢献活動になるのです。

テーマによっては、日記的な記事もアリだと思いますが、

ビジネスを意識するのであれば、問題を解決するような構成が好ましいです。

自分の体験談

仕事の話や自分の体験談というのは、ブログでよく読まれます。

ストーリーがあったりするので、体験談は共感を生みやすいのです。

旅行に行ったり、商品を購入したりするとブログの記事が作れます。

経験したことをコンテンツに出来るのはブログの利点といえるでしょう。

広告に繋がる記事

ブログの収益化に繋がるような記事は優先的に書いた方が良いですね。

ジャンルによっても広告案件の多さというのは変わってきます。

収益が出るとモチベーションアップにも繋がります。

テーマに合った記事

ブログはテーマに合った記事を書いていくことで、専門的なサイトになります。

雑記ブログでも良いと思いますが、特化型の方が収益化もしやすいです。

好きなことや得意なことを活かして記事を書くことで、質の良い記事が書けます。

SEOを意識するのであれば、キーワード選定をした上で内容を充実させる必要があります。

出来れば1000文字〜2000文字は書いたほうがいいです。

ただ、私の場合記事を書くのが面倒だと感じるときアウトプットの

ハードルを下げる為に500文字以下の記事を書く時はたまにあります。

ブログに書かない方が良いこと

・プライバシー情報

・ネガティブな内容

・短すぎる記事

 

僕的にこういった記事は書かない方が良いと思いますね。

後から自分で読み返す時もあるので、なるべくポジティブな記事を書くように

しています。

とはいえ常識に縛られると、記事が書けなくなってしまいます。

ブログを書くときに、周りの反応を気にしすぎるのはあまり良くないです。

 

どう思われるかよりコンテンツを作るということに集中しましょう。

自分の主張や書きたいことはどんどん発信していくことが大切です。

 

以上でブログに書いた方が良いネタ等を紹介しました。