PR

ブログの始め方とは?サイト開設の流れ。

blog

アフィリエイト広告を利用しています。

ブログの始め方がわからないケースは少なくないかもしれません。

無料ブログとワードプレスがありますが、今回は独自ドメインとレンタルサーバーを使って、

ワードプレスでブログを開設する方法を紹介します。

最初に独自ドメインとレンタルサーバーを契約しよう

無料ブログでも良いのですが、アフィリエイトブログを運営したい場合は、最初から独自ドメイン+レンタルサーバーで運営しましょう。

ドメイン代とサーバー代は掛かりますが、ブログを運営していく上では必要な投資です。

独自ドメイン

自分の場合、独自ドメインはお名前comというサイトを使っています。

ドメイン名は.comや.netが安定ですが、xyzやworkも安く習得出来るので人気があります。

ドメインサーバー側でネームサーバーを設定をしてレンタルサーバーと紐付ける必要があります。

レンタルサーバー

・エックスサーバー

・Mixhost

・Conoha Wing

 

レンタルサーバーのおすすめはこの3つです。

conohawingも高機能で動作の速さに定評があります。

エックスサーバーは高機能かつ安定感がありますので、おすすめです。

PR


アフィリエイトASPに登録する

ブログアフィリエイトをする為には、アフィリエイトASPに登録する必要があります。

私はA8.netやもしもアフィリエイト等を利用しています。

アフィリエイトではASPから案件を探し、広告リンクのタグをブログ記事に貼ります。

記事に貼ったリンクから商品が売れたりすれば、成果報酬が入ります。

ワードプレスでブログを開設

独自ドメインとレンタルサーバーを契約したら、レンタルサーバー側からワードプレスを立ち上げましょう。

デザインテーマを決める

ワードプレスを立ち上げたらまずテーマを変更しましょう。

有料のものだとデザインが綺麗ですが、無料テーマでも大丈夫です。

無料テーマの中では「simplicity」と「cocoon」この辺りが定番です。

自分の好きなテーマで記事を投稿

テーマが決まったらあとは自分の好きなテーマで記事を書いていくだけです。

なるべく自分が語れるテーマで記事を書くことがブログを続けていく上で重要です。

そしてどのジャンルが収益化しやすいかということも知っておく必要があります。

ブログでおすすめのジャンルは「副業」「金融系」「転職」「美容」「VOD」

この辺りになります。出来れば単価の高いジャンルで記事を書いていきましょう。

基本的にブログやアフィリエイトは時間が掛かります。

最初はアクセスがなかなか集まらないですし、検索流入が来るまで大体3か月~半年掛かるからです。

記事数が増えていけばブログのドメインも強くなり上位表示に有利になってきます。

 

ブログの始め方は以上になります。